お茶の色って、あんな、そんな、こんな、色なのに茶色って何よ
2008-11-17


猫についてはよく知っている。先月、ぼくは自分の猫を処分した。白と黒のブチに生まれた雑種だった。

(どーんと中略)

誰かがドアを叩く。嘘だろ、こんな朝っぱらから、ありえねえよ。怖え。夜明け前だぞ、外はまだ……「焦げて」いる。ったく、そんなに強く叩かねえでくれよ、今開けるよ。


Matin brun
Franck Pavloff
Editions Cheyne (decembre, 1998)

**********************

ヴァッキーノさんブログでも記憶に新しいこの本は、タイトルページから奥付までがわずか12ページ、1998年に1ユーロで販売され、ミリオンセラーとなった。朗読CDになったり、ドラマ化されたりなどして話題を呼んだ。パヴロフはその後も次々と作品を発表している。

戻る
[今の文学]
[こころみ]
[むかしばなし]
[アフリカ]

コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット