Pourquoi vous ne faites rien, comme ca?
2011-05-30


子どもに付き添って行った整形外科の待合室でアエラという雑誌をぱらぱらめくった。最新号と、ひとつ前の号があって、最新号では内部被曝のメカニズムの説明と、震災前と震災後で夫婦間のメンタリティが変わったかどうかのアンケート調査結果と考察がまとめてあったのが、目を引いた。ひとつ前の号は放射性物質が子どもに与える影響について細かくレポートしてあった。よくいわれていることだけれども、公式見解として「大丈夫」と言われていることが全然大丈夫じゃないだろって話である。どの教育施設/福祉施設でも保護者の要望を容れて独自の測定と判断で対策を講じている、という話だった。

原子力発電というのは国家事業なので、実際に稼働しているのは営利最優先の私企業かもしれないけど、その企業活動を監視するのは国の責任だし、なんか起こったらしでかしたアホな子分(私企業)を叱り飛ばしてここは親分の出番だとばかりに指揮をとらにゃあイカンのだが、どうやら今回の場合、子分にとってのほんとうの親分は現政権じゃないからいうこときかないし、親分は親分で昔の元親分さんたちから仕事引き継がないうちにエラいことになって、しかも子分とのつきあいがないから会話してもらえないというありさま、てわけだ。ここまできても、まだ椅子取りゲームやるのかな? ナオトカンに国の将来なんて任せられない、そんなの、震災前からわかってることじゃん。じゃガッキーに任せる? 冗談でしょ。誰にも任せられない。同じ穴の狢だもん。そうじゃなくて、今国会で話し合うことってそれか? ちゃうやろ!

ああ、話が逸れた。この土日で私たちの街は台風が通過していったが、この台風上陸の報に、ホントに恐怖を覚えたよ。風は、静かに積もった塵や埃を吹き上げるでしょ? 放射性物質は無数の細かい塵や埃にくっついて、空中を浮遊しているし、地面や木々の葉っぱに乗ってるし、屋根にも壁にも積もっている。それが静かに堆積しているうちに拭き取ってかためて蓋しておく、それが鉄則。なのに、こんな非常時に限って梅雨入りは例年より早いし、台風は夏が来る前からガンガン発生するし。
どうやらみんなで寄ってたかってこの国を滅ぼそうとしているな。おい、地球。

話が逸れっぱなしだ。すまん。
国が何もやってないって話は武田先生が毎度の調子で愚痴っている。
「政府も少しは何かやってください」
[URL]

ホント、国民の目の高さで見ればマジ「何もしてない」。
その最たるは「保安院」「原子力安全委員会」。なぜか両組織とも経産省管轄。ナオトカンは楽しそうにガイジンと喋りに行ってるし、枝野くんは毎日なんか喋ってるし、そらな、なあんもしてへんことないわな、そやな、そやけどな、そんなんなんもしてへんのといっしょやねん悪いけど。アマチュアトーデンに至っては、もうっそれやったら3年前にズっこけたアタシのクライアントのほうが組織としてまだましやったで、みたいな。

行動すべき人たちが何もしないから子どもを心配するごく真っ当な母親たちが右往左往しなくてはならない。
[URL]
[URL]

このたびのような大きな深刻な災いは、日本国民みんなが背負わなくてはならない。それはたしかにそうでございます。しかし、申し訳ないけど、放射性物質を分かち合う気はありませんのです。
問題は、本格的に私たちの街にも及ぼうとしています。
[URL]
[URL]
[URL]
あなたの街も、事情は同じでしょ?

我が家の食卓にはしょっちゅう焼き魚がのぼりますが、どこから来たお魚なのか、よく見て買わないといけませんね。

続きを読む

[かたこり]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット