2010-03-24
『辰巳芳子 食の位置づけ 〜そのはじまり〜』
辰巳芳子著
東京書籍(2008年)
その2。
本書は、食に鈍感な現代人を叱咤するだけの内容ではない。現代社会におけるさまざまな病理について辰巳さんなりの考察を展開されている。その材料はBSE(狂牛病)であったり、原子力発電であったり、環境問題、食糧自給率、憲法九条であったりする。自然が自然であるための、人間などの力の及ばない営みの大原則を無理やりに歪める行為を繰り返した挙句、牛を狂わせ、生物を絶滅に追いやり、あろうことか地球温暖化防止の有効な手だては原子力であるとする風潮に誰も異を唱えない現状。辰巳さんは、今こそ食べることの意味をもう一度考えようとおっしゃる。「なぜ、食べなければならないか」を真剣に考え次世代に伝えていかなくてはならないと。今後もっともっと蒸し暑くなるであろう気候に耐えて生き抜くために、必要なことは冷暖房の効率を追求することではない。日本古来の食文化を見つめ、「旬」と人の体との間に密接なかかわりのあることを再度認識せよとおっしゃる。なぜこれほどまでに人は歳時(行事)を、行事食を大切にしてきたか。暮らしと食、祈りと食はいつも一つであったからだ。盆も正月も七草も、お食い初めも七五三も十三参りも成人式も、それらはすべて、今日在ることへの感謝と子の健やかなる成長への祈りである。そしてその膳は、その時期最もおいしく栄養の摂りやすいものをいただく行為であるに過ぎない。いつもの食事を、正月は塗りの重に詰め、ひな祭りには朱塗りの器に盛る、といったしつらいの工夫でハレの日を祝った。私たちは古来、質素でありながら豊かな食を満喫していた。生物の命をいただくということを知っていて料理をしていたからである。
志村ふくみさんが「染織は命をいただくこと」とおっしゃっている。蚕の糸、綿花の糸、植物・動物染料……。
私たちはことほど左様に他生物の命を消費しなければ生きてはいけない。このことは、やめられない。ならばせめて、その命を力ずくで歪めて食すような行為は慎もう。人間自らも自然物である自覚を持って、その在るべき姿に逆らわない食しかた、生きかたをしよう。辰巳さんはそうおっしゃっている(と思う)。
辰巳さんの立場は憲法九条死守、である。「戦争をしてもいい」国になっては絶対にいけない。戦争で日本人はあまりにも多くのこと、大きなこと、重いことを失った。一つとして失われてもいい命なんかなかった。連綿と受け継がれてきていたはずの、美しく健やかで自然と一体化していた日本人の暮らしは幾度もの戦争とそれに連なる占領のために木っ端微塵に粉砕されてしまった。
しかし、破片を拾い、つなぎあわせ、虚ろな記憶をたどって、わたしたちの体にいちばん相応しい食の在りかたを再構築することは不可能ではないはず。まだ間に合う。種を蒔き、育てて収穫し、料理して、生の営みに感謝して、いただく。この一連の行いをぜひ学校教育に、もっと積極的に、もっと深く真剣な取り組みかたで、導入してほしい。とおっしゃっている(と思う)。
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