チェチェンニュースからの転載
2009-06-12


久し振りです。毎号転載したいぐらいなんですけど、いつも時機を外してメルマガ読んじゃうので……今回は明日のこと。間に合った?
(以下は抜粋です、あしからず)


チェチェンニュース No.295
===========================================================
●蕨市での排外主義的デモ

 この4月、「在日特権を許さない市民の会」という団体が、埼玉の蕨市でデモをした。ご存知の方も多いと思うのだが、内容は、両親がフィリピンに強制的に帰国させられ、日本でひとり生活することになったカルデロン・ノリコさんの通う中学校や自宅付近を、「一家を追放せよ」などというスローガンを叫びながら歩き回ったのだった。

 そして彼らは明日13日、今度は京都で外国人の参政権に反対するデモをするのだという。確かにカルデロンさん一家が日本に入国したいきさつには法的に問題があったようではある。しかし不法入国のケースであっても、一家が求めたような特別在留許可が出たことは過去にもある。

 そういう事情はおいても、このデモはひどすぎる内容だった。「国民大行進」という不気味な名のもとに、中学生の子どもを大人たちが恫喝し、「帰れ」と叫んだのだ。彼女が生まれたのは、この日本だというのに。

 「在特会」はこういう活動を「人道のために」しているのだという。つまり、彼らのような不法入国者に正式なビザを与えると、同じような人々があとにつづいて日本にやってくる。そうすると、ノリコさんのような可哀想な子どもが何千人も生まれてしまうというのだ。

 おもしろいことを言う人たちだと思う。世界全体の経済が、第三世界から「先進国」に人々を追い込んでいるのを無視して、入ってきた人々は恫喝して追い出そうとする。その理由が、当の追い出される人々のための「人道」だというのだから。

「私は排外主義者です」と言う人はまずいない。むしろ「人道主義の見地から」こんなひどいことをするのが人間なんだということを、学ばせてもらったような気さえする。

 明日は京都で「在特会」などがデモをする。しかし、その場に立ち会い、排外主義に反対し、意思表示をしようとする人たちもいる。本当に勇気のある、心の熱い人たちだと思う。できることならその場に行きたい!

6/13 京都:外国人排斥を許さない6・13緊急行動
[URL]

  賛同署名も上記で受付中。

===========================================================
  チェチェンニュースは、ロシア南部で続くチェチェン戦争に反対し、平和的解決を求める立場から発行している無料のメルマガです。
  ぜひ、発行継続のためのカンパをおねがいします。いくらでも結構です。

  〈郵便振替口座番号 00130-8-742287 チェチェンニュース編集室〉
  〈ゆうちょ銀行 019店 当座 0742287 チェチェンニュースヘンシュウシツ〉

  転送・転載・引用歓迎です。印刷物への転載の際は事前にご相談ください。

  新規購読はこちらから: [URL]
  購読を停止したい方は、このメールにコメントなしでご返信ください。
  よろしければ、ご意見、ご感想や情報をお寄せください。
editor@chechennews.org

  発行部数:1444部 発行人:大富亮

[URL] [チェチェン総合情報]
[URL] [チェチェン総合情報 Annex]

PGP公開鍵:
[URL]

===========================================================
◎チェチェンニュース
のバックナンバー・配信停止はこちら
[URL]
[まがじん]
[チェチェン]

コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット